横浜店舗

12月10日

天候は晴れ、東にはラウンドタワービル、北にワールドポータービル、西に赤レンガ倉庫、南には海と横浜海上保安局、夜になるとネオンがキラキラ、それはそれでいいと思うのですが、蓼科のような山や星降るような夜空はありません。しかし、京都の都会で育ったせいか、上手く順応しています。

昨日、横浜保安局に日本丸が停泊しました。多分クリスマスのイベントの何かだと思います。

高校3年の頃、神戸で行われた帆船祭りで、この日本丸に憧れて商船大学を目指そうと思い、パンフレットを取り寄せましたが、当時の僕の学力では到底合格できないなかったので、すぐ諦めました。

そのあと映画、「愛と青春の旅立ち、」を見て、自衛隊の入隊を考え申込みました。そしたら自衛隊の方が直接家に来られ、何も知らない母は大変驚き、丁重にお断りしたあと、軽率な私の考えに猛反対し、この話もこれで終わりました。

しかし、現在今に至る始まりと言えば,やはりちょっとしたTVの影響です。大学卒業時就職も決まらなかった頃、TVドラマで時任三郎と陣内正則共演で、ストーリーは彼ら主人公が高校卒業後、カナダでカレー店を作るという夢を追うストーリーです。そのドラマは「ライスカレー」皆様もご存知かと思います。今でもユーチューブで見れますので是非ご覧ください。カナダの風景がとても綺麗ですよ。僕は今でもたまに見て、あの頃を思い出しています。

そのドラマの中で、彼らがログハウス創りに携わるのを見て、京都カモノセログというログハウスの会社に就職したのがすべての始まりです。カモノセログの皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?

まだまだ夢の途中ですが、毎日好きな仕事が出来てとても幸せです。

pict-20151207_144943

下の写真は隣の港に停泊中のアスカⅡ号、豪華客船です。右には赤レンガ倉庫が見えます。

pict-20151209_170235