夏祭りと京都へ里帰りと。。。

8月11日から13日

今年も前半終了。お盆休みへと入ります。

皆様のおかげで仕事は山積み。ありがたい事です。感謝致します。

お盆休み明けからは仕事の波に乗りますが、この休みは伊良湖の海の波に乗ってきます。

11日は毎年恒例のO邸別荘の夏祭りイベント今年も大勢の人が集まり夏の楽しいひと時を楽しみました。

夕方からは両親のお墓がある京都への準備と伊良湖SUPサーフィンの準備です。

休みというせいか子供の頃夏休みに両親と海に出かける前日のような気分を思い出しました。楽しいことに気持ちが高ぶり眠れず夜遅くまで起きていたことを。

出発はPM10:00でした。4時間のドライブで伊良湖に到着、近くに港があるせいか朝を待つサーファーの車に釣りを楽しむ人たちの車で結構駐車場は混雑してました。私は駐車場の奥に車を止め、そのまま熟睡でした。

12日、朝4時起床、潮騒を聞きながらの気だるい朝。朝焼けがとても綺麗でしばらく見とれていました。軽くおにぎりで朝食を済ませ、AM5:30より海を楽しみました。昼間の2時間の休憩をはさみ一日楽しみました。夕方、海から上がりシャワーを浴び(ここには浜に無料シャワーがある。)クーラーから冷えたビールを飲んだ。最高の味。遊び疲れた体、脱力感がとても心地良かった。

13日、今日京都にお墓詣りに移動ですが、朝は昨日と同じ5時過ぎから海に入り9時迄楽しく海で過しました。

そのあと伊良湖港から船に乗り鳥羽へ船の所要時間は約55分、お天気も良くしばしの船旅でした。

京都に着いたのは昼食も取らずに午後2時。半年ぶりのお墓を掃除し、お線香をあげ、こうして今仕事も順調に好きなことさせて頂いている両親に感謝し、手を合わせてきました。

両親の眠るお墓の近くには天ヶ瀬ダムがあり、先月の大雨の影響なのか水門を三門あけての放流です。久しぶりに見る光景でした。

ちょっと遅い昼食でしたが大好きは天下一品のラーメンを食べ、(そうそう、天下一品のラーメンは長野にはないんです。甲府にはありますが、、、)帰途に付きました。帰りはお盆のUターンラッシュが始まっているのと、事故が重なり家に着いては夜の9時。通常4時間位なのですが5時間掛かってしまいました。でも無事故で良かったです。あっという間の3日間で、今日はとても長い一日でした。