薪ストーブ

10月3日

秋本番、蓼科は朝晩、日中の気温差が一番大きい今の季節。朝は長袖シャツにジャンパー、昼間はTシャツ。気温差に体も疲れます。しかし山々の紅葉も始まり、ツタ漆の赤の紅葉がとても鮮やかになってきました。これからダンコウバイ、紅葉、桜、楓、他いろいろ、そしてカラマツと色つき始めていきます。カラマツは別にして、来週の連休が見ごろを迎えそうです。             さて、先日につづき、本日もストーブと煙突掃除でした。雪国の必需品薪ストーブ、ストーブにあたりながら雪景色を眺める、とても癒されるひと時ですね。我が家にも薪ストーブがありますが使っていません、実用的な石油ストーブで暖を取っています。何を言っているのかわかりません。

毎回煙突掃除は命がけです。3階以上高所恐怖症の私はサンタクロースにはなれません。娘は昨年のクリスマスにはまだ「今年はサンタクロースどんなプレゼントをもってきてくれるのかな、」とサンタクロースを信じていました。今年は中学生です、今年のクリスマスにはサンタクロースに何をお願いするのでしょうか?(それとも私に、、、)

添付写真はどこにいったのでしょう?本日の写真は撮ったつもりがNGでした。

自分を添付します。なんで???

watanabe-s