2月26日(月)晴れ

昨日の雪は昨夜のうちに止み、朝から太陽に照らされる白銀の雪景色がまぶしい朝を迎えました。

今日は予定通り伐採工事決行。。。

雪景色がとても綺麗でした。

手前、ドイツトウヒの木の伐採から、高さは25m、大型クレーンで釣り上げて、

重機で根本を引っ張りながら倒します。総重量は4t、重さ的には想像するのが難しいですが、

普通乗用車約3台分の重さです。それでも解りずらいですね。

釣り上げているワイヤーが切れ、人が下敷きになり亡くなられる時がたまに、、、あります。

今日の作業は無事終了、明日も私は伐採工事担当です。

因みに、ドイツトウヒは松科だと思いますが、、、日本の松ぼっくりとは違い細長い松ぼっくりが出来ます。

なかなかいいドイツトウヒの松ぼっくりが取れないのですが、

今回とても形が良く腐っていないいい松ぼっくりがと偶然取ることが出来ました。

写真は松ぼっくりが開いていない状態ですが、日干しし乾かすと傘が開いてとても綺麗な松ぼっくりが出来ます。

今年のクリスマスはとてもいいクリスマスリースが作れそうです。

 

今日は私の担当の伐採工事が少し早く終わったので、蓼科の各現場管理へ。

東急リゾートI邸門扉工事も本日基礎工事開始、

明日は捨てコン作業、基礎工事を施工するとき、現場位置出しに必要な工程です。

そして先日土台が腐食している住宅の二期工事が始まりました。

やはりここも湿気で腐食しています。ここを修繕すればもう大丈夫かと、

大変な作業ですが、職人の方々に頑張って頂いてます。

そしてそして、ここは見覚えのある???  そう、花ファクトリーです。弊社事務所。

体験サウナルーム製作も始まりました。

 

今日も八ヶ岳が綺麗でした。

 

目白押しに現場進行中、、、

明日も天気良さそう。。。。

各現場の皆様宜しくお願いします。