2月27日(火)曇り時々粉雪

何で今日は曇り???天気予報では晴れの予報、

そして更に寒さ厳しく、今朝の気温は-8度、今日の伐採は体に堪えました。

そしてそして更にクレーンを設置する際、地面が陥没、慌てて工場に敷鉄板を取りに行き、

作業にかかるのに1時間のロス、今日の伐採工事をどうなるかとヒヤヒヤものでしたが、

スタッフ一丸となり、アクシデントも何のその、、、で予定通り今日のノルマ伐採終了。

仕事も何より無事安全に仕事を完工したことに一安心の今日の伐採工事でした。

さて、釣り上げられる人は何処に?

建物3階以上は高所恐怖症の私には絶対無理です。

クレーンで作業員をつり上げ伐採する木にワイヤーを掛けます。

 

毎回の事ですが、大変な作業です。

スッキリ伐採工事終了です。

今日は結構切りました。切った木はが合板会社に売ったり、楢、桜は弊社薪として販売します。

今日は一日零度を以下、綺麗なツララが、、、、、、、、

 

そう、実は先日の雨、蓼科は重い雪でした。

次の伐採現場の下見に別荘地行く途中、重い雪の重みで倒木した木があちこちと、

私は今日知りましたが、別荘地の中では倒木の影響で停電しているところがあちこちと、

この寒い中、停電だと大変です。

冷蔵庫は問題ありませんが、、、そんな場合ではないのですが、、、

でもまた明後日から蓼科では重い雪が降ります。

この山荘のオーナーの方はどうするのでしょう?

何故このような事になるのか?また後日詳しくご説明しますが、

30年前植林計画でただ植えただけで植林した木々の手入れの事など何も考えずの事で、

もやしのように細くの伸びた木々の共倒れ状態に、

海外では100年計画で木々の成長を見込んで計画植林をして森生かしていますが、

日本は全然ダメ。これからが大変です。とてもてに負えない状況になるのは目に見えてます。

今日は疲れました。。。。。誤字があったらまた修正します。

明日は名古屋まで打ち合わせです。