1月14日(晴れ)

先週は軽井沢I邸新築工事ログ組作で一週間軽井沢に出張でした。

今回の物件、延べ床面積、183.2㎡(55.52坪)と、ログハウスにしては久しぶりに規模が大きいです。

さて、先週一週間は、雪で始まり雪で終わった一週間でした。

出張当日月曜日の朝、天気予報では雪の予報ではなかったのですが、朝起きれば、辺りは薄っすらと雪化粧。

トラックに足場材を乗せて出発です。

敷地一杯には運び込んだログ材がぎっしりと、、、バラバラと置かれているようですが、

積み上げる順番ごとに仕分けして置かれています。

スムーズに組み上げるためにはこの作業がかなり重要!!!

壁面ごとにはアルファベットで通りが指示されていて、短いログ材は通りごとに分配して、組み上げ準備。

手前にクレーンが設置してあるため、手前から積むとクレーンのオペレーターが建物が見えなくなるため、

奥の壁面から組み上げていきます。

雪が降ったのは初日月曜日の朝だけ、それ以降は天気に恵まれ作業はとても捗りました。

資材を仮置きした置き場から現場までの途中、毎日浅間山がとても綺麗に見えました。

大変な作業ですが、信州の綺麗な景色がドライブを楽しませてくれます。

一日の作業が終了し、夕方仮置き場に積み込みに向かい、次の日の準備。そして朝に荷下ろし。

この一週間朝6時起床、8時作業開始、17時作業終了、19時翌日の資材積み込み終了、お風呂に入り21時就寝。。。。

とても充実した日々です。

1Fのログ組が終了し、これから2Fへの作業に進んでいきます。

1F部分のログ組が終わっても、まだまだログ材が、、、、

2Fスペースの作業の為、仮床を組んでの作業。

2F壁面も組み上げ終了。これから屋根組です。

そして棟上げ、無事上棟です。一安心というところです。

資材を下ろした置き場にこんなたくさんの部材があったのですが、、、、

棟上げが終了し、資材はこれだけに、、、、残りは壁材、床材等々です。

工事期間中天候には恵まれていたのですが、気温は低く、それでも毎朝の散歩は欠かさずに、チョコチョコと歩いてました。

一週間いた中での朝の最低気温でした。-12℃。鼻の中が凍ります。

屋根工事も順調に。。。。

そして最終日屋根までもう少しのところで、、、、雪。

そう、最初にも書きましたが、この出張、雪で始まり、雪で終わった一週間でした。

帰宅途中、いつもの蓼科牧場近くの温度計です。昼間の3時ですが、雪が激しく、気温は-8℃、

早く帰って温泉につかって、今晩はゆっくり休みたいですね。

I邸ログ組工事、ほぼ予定通り工事終了です。

この一週間の作業、私を含めスタッフ5名での作業です。多分他の会社では出来ない作業でしょう。

それだけ弊社のスタッフの技量が素晴らしいという事です。

私は彼らを誇りに思っています。

いつも労を惜しまず働いてくれるスタッフに、心から感謝です。

引き続き宜しくお願いします。